人の肌色を決めるメラニン色素の生成メカニズムに新たな知見・美容・美肌・お肌の悩み解決情報を集めています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の肌色を決めるメラニン色素の生成メカニズムに新たな知見

花王が、メラニンを生成しない角化細胞にも肌色に影響することを、難しい実験で明らかにしたとのことです。具体的な手法は、普通はつくれないキメラ皮膚(再構成皮膚)をつくって褐色肌のひとの角化細胞と色白肌のひとの角化細胞を同条件で、比較して、肌色がどうなるかを評価したとのことです。きっとすごい技術なんでしょう。

で、自黒なひとはメラニンを生成しない日焼けをしない状態でも自黒であることを科学的に証明した段階で、研究が進んで、この角化細胞の働く仕組みがもう少しはっきりすれば自黒なひとの美白に役立つ技術が生み出されるのかも知れません。期待して待ちましょう。-技術はすごいと思います。^^

 花王株式会社(社長・尾崎元規)生物科学研究所は、シンシナティ大学およびシンシナティ子供病院との共同研究において、人種や個人差による肌色の違いを決める新たな因子を見い出しました。これは、既に知られている因子であるメラニン(黒褐色の色素)を作り出す細胞(メラノサイト)だけでなく、メラニンを直接は作らない角化細胞にも、肌色への寄与があることを初めて見い出したもので、本成果は、国際的な実験生物学誌である『FASEB(Federation of American Societies for Experimental Biology)ジャーナル』9月号に掲載されました。

 本研究は、皮膚の色がどのように決定されるのかという皮膚の本質的な成り立ちに迫るもので、特に、皮膚を構成するどの細胞が皮膚色の決定に寄与しているかという点に着眼し、異なる肌色の皮膚から単離した細胞を混ぜて皮膚を再構成させる「キメラ皮膚(再構成皮膚)」の技術を導入したことにより、これまで明らかにされていなかった角化細胞の肌色への寄与を見い出した点(*1)が、高く評価されています。

*1:メラニンを直接作らない角化細胞にも肌色を変える能力があり、褐色肌(黒人)の角化細胞には、肌色をより黒くする機能があるという点です。つまり、褐色肌のメラノサイト(メラニン色素産生細胞)を褐色肌の角化細胞と組み合わせたキメラ皮膚は、褐色肌のメラノサイトを白色肌(白人)の角化細胞と組み合わせた時よりも、メラニン産生量が多いことが認められました。

 今回、明らかとなった角化細胞の肌色決定に寄与する機能は、角化細胞をターゲットとした肌色制御の可能性を示唆するものです。これは、角化細胞が皮膚の最外層にあり、よりアプローチが容易なためで、このことから、肌色を変えることで見た目の若さ、美しさの実現をめざす「美白」や「セルフタンニング」といった商品への応用が期待されます。


■研究背景
 皮膚は、外界と触れ合う表皮とその下にある真皮から成ります。皮膚の色の素となるメラニンは、表皮の最も下の部分にあたる層(基底層)に点在するメラノサイトで産生され、表皮を構成する角化細胞へと受け渡されることにより、肌色や毛色が形成されることが知られています。(図1「肌色の形成メカニズム」参照)

 日焼けなどの紫外線の刺激を受けていない状態での肌色(生来の肌色)の違いは、メラノサイトが本来持つメラニンを作り出す能力(メラニン産生能)の違いによるといわれています。つまり、皮膚の肌色は、メラノサイトのメラニン産生能が高く、メラニン産生量が多いと褐色に見え、メラニン産生量が少ないと白く見えます。一方、表皮の大部分を構成する角化細胞の肌色への関与については、ほとんど明らかにされていませんでした。

 こうした状況において、花王は、継続した紫外線への暴露と皮膚の老化が原因で生じるシミの発生メカニズムの解明(*2)を通して、角化細胞がメラノサイトに多大な影響力を持つことを再認識し、紫外線を浴びていない時でも角化細胞が皮膚の本来の色の形成に何らかの役割を果たしていると推察しました。

*2:紫外線を浴びた時に角化細胞から分泌されるエンドセリン、SCF(Stem Cell Factor)というふたつのサイトカイン(情報伝達物質)が、メラノサイトを活性化させて、メラニン合成を促進し、メラニン沈着を引き起こすことに深く関与していることを見い出しました。


■花王のアプローチと成果

 今回、作製したキメラ皮膚で角化細胞の皮膚色への影響を調べたところ、褐色肌のメラノサイトと褐色肌の角化細胞との組み合わせは、褐色肌のメラノサイトと白色肌の角化細胞とを組み合わせた時よりも、表皮のメラニン量が多いことが認められました。つまり、褐色肌の角化細胞には、肌色をより黒くする作用があることが明らかとなりました。
 

キーワード:メラノサイト 美白 角化細胞
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。